ページ

2014年11月20日木曜日

外岩講習!!やっぱり外岩良かったよ♪

昨日は常連さんと外岩講習へ。

金峰の予定だったのですが、今度ある藺牟田での外岩講習前に下見するため藺牟田へ変更させていただきました。

トポは現在、Webに一部掲載されているだけなので、私の記憶と一部の手書きトポで確認しながら案内しました!



初めての外岩だった方もいらっしゃったので、まずは易しめの8級あたりから。

岩場の苔が多かったので、みんなで簡単に整備と掃除しておきました。 
 
 
 
 
泥やコケを落とす作業
 
 
 
「カツカツ」 8級
 
 
 
 
スラブなので、足がプルプルします! 
 
 
 
 
端にある
「ハジッコ」 4級
 
とにかく狭いのが核心!オオサコさんは見事ゲット!さすがは金峰に通っているだけあって足の使い方が上手くなってますな♪
 
 
 
 
 
 
移動してから、イオス 二段がある岩へ。
 
「なでしこ」5級
 
出だしからカチ取り、マントルがちょっとスメアで怖い~!いい課題です。
みんな完登です!
 
 
「百式」 4級
アンダークラックからスタート。
後ろに吹っ飛びそうになるのを耐えて、遠いカチ取りが核心かな。こちらも面白いよ♪
 
 
 


お手本ムーブ。
遠いカチを取ります!
 
 
 
 
マントルして乗り込むのが核心かな。 
 
 
 
一番左の「USOTSUKI」 5級をトライしてみた。
ムーブ解決に15分かかる。。
本気トライ、2回で完登。。。。
昔登っていたので、グレードを覚えておらず
 
 
 
 
 
5級!?
 
 
 
 
ウソツキめ~!
 
 
 
 
ということで3級ぐらいに改訂しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エリア真ん中まで移動してから、4級~5級ぐらいの課題を一通り教えておきました。
時間もなかったので、6級~5級で楽しめるボルダーを1個ご紹介♪
 
「オダマキ」 5級
入門スラブ課題です!最後のマントルがちょっと怖いね。
 
 
良くないマントル例です(笑) 
 
 
 
 
 
 
「オトギリソウ」 4級
スタートからの一手が核心

 
最後は薄暗い中、みんなで応援しあいながら登っていました~!
初めての岩は足が置けない、、、とかホールドが持てないとかありますがやり込めば慣れてきますので、実践あるのみですよ。
マット欲しい方は取り寄せも可能ですので、スタッフまでお問い合わせください♪
 
 
 
 
 
次回の外岩講習は 11/23(日)です。
朝10時30分頃に藺牟田池駐車場前に集合してください。
※エリア前が現在、間伐作業中なので、駐車場にて乗り合わせでエリアへ向かいます。
エントリーに名前がある方が集合次第、エリアへ出発しますので、エリアが分からない方は事前にエントリーお願いします。
 
 
11/21 エントリー
 
ハセガワアヤ
セワリテツヤ
オオムレハツミ
キタゾノヒロコ
ハマダタカコ
タノウエ
ミズキ
トクドメ
カワサキヒロミ
ハシグチマミ
オオノサトシ
タゴヤマコウスケ
タジマヒデト
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿