ページ

2013年12月17日火曜日

ボルダリングが上手くなる為には?

最近、始められたばかりの会員さんにこの質問よくされます。
 
クライマーなら一生考えるこの質問にどう答えてあげるべきか。
 
 
 
 
お教えしましょう!
 
「とにかく登る!それに尽きる!」
 
 
 
 
 
 
そうです、登ればいいんです。筋トレも大事です、体重を減らすことも大切ですが、とにかく登ること!
 
まあ具体的に言うと、1日1日の登りを大切にしましょう!1トライ1トライを考えて、1手1手のムーブを考えていくことが重要です!
「この位置に足を置くと楽に登れるんだ~!なるほど」とか、
「こんなムーブで動けば楽なんだ~」とか、
「ここは素早く登るといいんだ~」とか
「こういう持ち方で持つといいんだ~」とか
この積み重ねが少しずつ上達する秘訣なのかな~と!
 
やみくもに週5日登っていてももちろん強くはなりますが、それだけではあとで登れなくなる時期がすぐにきますよ~(笑)
 
私はとにかく自分より上手な人について、ずっと登りを見てマネしてました。
あとわかんないことは、とりあえず聞いてみました!クライマーは親切丁寧な人が多いので、優しく教えてくれますよ~!(これ、ホント!)
 
できれば平日に週2回、週末に1回登れれば確実に上達しますよ!これはうちの会員さんで実証済み!(スタッフの指導もあり)
 
一昔前までは身近にジムもなく、上級者もいなかった鹿児島ですが、今ではジムもあります!身近に課題について聞けるスタッフもいます、段クラスを登る常連さんもいらっしゃいますので、手本にして登りましょう~!
 
 
 
 
とまあ、こんな感じの解釈ですがいかがでしょうか?
 
あと忘れてた、ジムで日々登ってトレーニングしていくことも大切ですが目標とする課題を見つけることが大切!そして、それは自然な岩場でもありますので、一生かけて登りたいと思う課題を見つけることはいいかもしれません!私は数本ありまーす!
今は外のボルダリングシーズン到来なので、週末は常連さんが次々に昨シーズンの宿題課題を登れましたと聞くと、ここまで強くなったんだ~!と感慨深いものがありますな。
 
たまには日々のことをつぶやいてみた。。
 
キロニコ akira
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿