ページ

2016年1月22日金曜日

週末は記録的大雪の予報です。

前置きです、この記事は長いのでお暇なときに読んでね。




寒いですが、ジム内はみんな半袖で登ってるキロニコの福岡です。
昼間のまだ暖房が効きにくい感じなのですが、夜の方が暖房が効いてきます。




昨日もジュニアスクールで数名とセッションしたり、体幹トレしたりと充実しております。
会員さんも私も。。。(笑)
 

こちらは前回の講習の様子。

ちゃんと登りながら教えてますな。


たまたま、FistKidsのクルーTシャツ来てる(笑) 


 
ミサキとシノ
年齢、レベルは違えど、やることは同じ、基本に忠実に。





最近、ジュニアの子達に教えていると自分のクライミングの再確認になります。
このホールドを掴むときには、こういう風に足を置いてたな~とか。
トライする前の心構えやトライした後のムーブの確認など。




僕はお客さんと一緒にセッションしていて、よくできなかったムーブの確認をやります。
例えば、A君とB君で一緒に3級をセッションしていてA君は核心をランジで解決、B君はヒールとロックでスタティックに解決。
登れるので、どちらも正解です。



しかし、仮にグレードが2級課題で、核心部がB君のムーブでしか登れない課題をトライした場合はB君の方が確実に登れる確率が高いんですね。

A君はランジばかりに頼ってしまい、保持力はあるのですが、足技が上手く使えていない、重心位置を取るのが苦手で、グレードが上がると処理しきれないのです。


自分の苦手な動き、得意な動きを客観的に考えて、意識していき、克服すればおのずと登れるグレードが上がります。


自分の登れる能力を上げることはクライミングの見える景色がまったく違います。


だって、8級~3段まで20本ぐらいの課題を一日に全部、登れたら楽しいですよね?


クライミング能力を上げることは登れる課題の選択肢が増えて、クライミングをやる楽しみが2倍、3倍に増えるんです。



自分はヒールが苦手です。。(笑)
昔からヒールに苦手意識があります。ヒールしなくてもいい場面ではすべてトゥフックで処理して登ってきました。しかし、なんでヒールが苦手なのかも分からず、15年クライミングをやってきました。
以前チバトレで千葉さんの講習会で聞いたことでハッとなりました。
自分の体の構造を理解していなかったこと、自分の不得意な動きがあること、可動域が狭い関節があること、それを知りました。

会員のクライマーさんでヒールが苦手な方がいます。
いろいろ話をして、聞いて、体の構造をチェックしてみると、ヒールが苦手な人は極端に股関節や開脚する可動域が狭いことが判明。。。
昔の自分です。。。(笑)
ヒールを掛けて、ムーブを起こす→股関節の可動域が狭い→つま先が内側を向いてしまう→ヒールフックを掛けている面積が小さくなる→ヒールが掛からない
という感じでしょうか?

このような現象が起きている方いませんか?


その根本的な体の構造を見直せばもっとクライミング能力って上がるはずです。
すぐに登る前にやること、登ったあとにやること、それをやることがあなたのクライミングをもっと豊かにしてくれるはずです。

もちろん、個人のクライミングスタイルなので、強要もしないし、否定もしないです。

ただ、長くみんなにクライミングを楽しんでもらいたいし、登ることで人生を豊かにしてもらいたい。
自分がそうであったように。





チバトレの詳しく説明があるブログ記事

チバトレ講習後はキロニコ会員でやりたい人にはセルフケアとストレッチを徹底してやらせておりますよ~!
もちろん、自分自身で人体実験やってます。(笑)

おかげで背中は痛くないし、肩周りは動きやすいし、体の痛みも緩和されたし、開脚もできるようになりヒールフックもやりやすくなったのです!うーん、いいこと尽くし!!


常連さんで20年ぐらいクライミングをやって、至る個所を酷使して肩を痛めているクライマーがいます。年末から2か月ほどクライミングを休止して、リハビリに励んで最近復帰しています。
そこで病院のリハビリ内容を聞いたら、驚きました。
チバトレでやっているセルフケアの筋膜リリースとほぼ同じことを病院で1時間ほどやっているそうです!!
手術はしないので、極力悪化しないように遅らせるようには小まめに肩甲骨周りを自分でケアするしかないそうです。




そうそう昨日、常連と3日間打ち込んだ課題が簡単に登れた。
しかも、最初に考えて自動化したムーブとはまったく違ったムーブで。。。
クライミングを初めて15年以上もムーブの経験値があるのにも関わらず、簡単なムーブを導けない己の未熟さ。。。(笑)


まあ、だからクライミングって面白いんだと思ったんですけどね(笑)






おっと、話が脱線しましたが、2つお知らせです!



一つめは、今週の日曜は記録的な大雪の予報が出ております。

一応、営業予定なのですが、夜に交通状況がマヒして帰れなくなるお客様がいると困るので、
1/24(日)は18時 までの営業とします。

また、24日(日)に大雪で車の移動が困難で開店できない場合もございますので、こちらのFacebookにメッセージでお送りください。

https://www.facebook.com/KironicoBoulderPark/




そして、二つめは 「第2回チバトレinキロニコ」開催します!
日程は3/13(日)です!

講習に参加したい方は予定は空けててね。
詳しくはまた後日発表します。

第1回のチバトレの様子はこちら





とりあえずはG壁、H壁(キノコウぉール)が7割完成してきたので、今週までにはセット完了する予定です。。。。頑張ります!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿