ページ

2015年8月27日木曜日

第2回 伊東秀和クライミングスクール終了!!!

本日、第2回 伊東秀和クライミングスクールが無事終わりました。

多忙の中、弾丸ツアーで鹿児島まで来て頂いたヒデさんに感謝致します。
また、夏休みの忙しい時間を取って参加してくれたジュニア、保護者、会員の皆様にも感謝申し上げます。

ビギナー1日目


ミドル・マスタ1日目


ミドル・マスタ2日目


ミドル・マスタ2日目



写真はこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1017942268230493.1073741851.414355165255876&type=1&l=b963e4ef83


簡単ですが、スクールの内容をご紹介です。

1日目 「ヒールフック&トゥフック」
普段なんとなくやっているムーブを改めて考える講習でした。
ヒデさんがレベルごとにその場でヒールフックをテーマにした課題やトゥフックをテーマにした課題を作ってくれます。
その後は足をきめる位置、体のポジショニング、足を掛ける前の動作、など細かなところまで指導していだきました。

2日目 「オブザベーション」
ルートを事前に覚えること、下見をしておくこと。
これはルートでもボルダリングでも非常に重要なことです。
私は我流でひたすらホールドを見ながら、ムーブを作りながら覚えるという感じでしたが。
ヒデさんの覚え方はまったく違った方法で驚きました!あまり細かくは講習のため、ここではご説明できかねますが、簡単に言うと、、、、まずホールドの色、配置、向き、形を覚えることから初めて、少しずつ骨組みから覚えることから始めます。
そして、最終的には40手以上の課題も数分間で覚えて、一度目をつむっても形とホールドの位置、ムーブも覚えることが訓練を積めばできるそうです!!!

うーん、若いジュニアならあっという間に習得してしまいそうです!
もちろん、訓練していけばどなたでもある程度までは覚えられるそうです!


また冬か春ぐらいに第3回を行いますよ~♪
次回は一般の方も出やすいように、夜の部も開催します!!













そうそう、秀さんと2日目にお話ししたときに自分達のクライミングを始めるまでの生い立ちを喋っていたら驚きましたわ~!!!!!
二人とも辿ってきたことが非常に似ていました!

秀さんはお父さんが剣道の有名な有段者(全国大会に出場されてたよう)で幼いころから、厳しく剣道を習ってきたそうで、小中学校は剣道一筋だったそうで!
高校からは新しいことを始めようと登山部に入部。その後、国体で登攀競技が始まり、そのままフリークライミングの道に進むという感じでした。


そして、私はと言うと、、、、、(笑)
小中学校は剣道部で主将→高校から両親の登山の影響でクライミングにはまり、今に至る。。。(笑)

年は一回りも違いましたが、この話を聞いてよりヒデさんに親近感が湧きましたね!
これもご縁なので、今後ともよろしくお願いいたします!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿