ページ

2012年12月9日日曜日

長もの課題~目指せ50手!

ボルダリング愛好家の方へお知らせです!
ルートクライマーの方にも朗報です!

長ものをたまにやりましょう~!

長ものとは・・・
手数が15手以上~100手ぐらいの課題を指します(個人的意見ですが。)


ルートクライミングで練習すると1回1回にビレイヤー(確保者)がいないと登れませんし、ちょっと込み合うと順番待ちで2時間練習して2~3本がやっとです。



私もクライミングを始めた頃は週6日ぐらい近くの鴨池の外壁12Mを10本ぐらい登ってましたね~!
今の若手クライマーなんかは立て続けに2,3本登ったり、一日で20本ぐらいはザラらしいです・・・・。

ボルダーでは長もの課題200手~300手なんかもやるらしいです・・・。


っと、脱線しましたが、キロニコでも初級の長もの15手課題を2本追加です。

【長もの課題のルール】
・あくまで長い課題で持久力、レスト技術を身に付ける目的です。
・指定のM(持ち替え)ホールド以外ではマッチ(手添え)はできません。
・番号の順番通りに手順を送ること。

中級者、上級者のウォームアップにも最適です。是非トライしてみてくださいね~!

まずは初級編。
A壁~B壁へ横断する課題。
 
Mは持ち替えポイントですので、片手を離してレストしましょう! 
 
 
 
そして、F壁にも同じ15手課題があります。
こちらは少し難しいかもしれません。


7手目でM(持ち替え)のレストポイントがあるので、活用しましょう~!


 
次は20手、30手、50手と課題を作る予定ですので、ウォームアップやクールダウン、持久力トレニ―ニングにトライしましょう!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿